2022.03.07 風便り

先週の木曜日、ふと「ヨーロッパは今コロナどうなってるんだろう?」と気になりました。
きっかけは昼間パートさんと喋ってて「ダンナがヨーロッパサッカー見るんですけど、観客入れてマスクもみんなしてないみたいなんです」と言ってたのが気になって。
ドイツとスイスに住んでる友だちにメッセージ送ってみたら、なかなか返事が返って来ない。
ちょっと考えてみると今ヨーロッパはコロナよりもウクライナか?と思い、再度聞いてみるとその通りだと返事がきました。
避難民の受け入れやウクライナの状況が連日報道されてるようでした。
ドイツの友だちは10年前にウクライナを訪れ、キエフやチェルノブイリを観てまわった時のウクライナの人たちとの交流を教えてくれ、今は彼女自身がとても混乱しているとも伝えてくれました。
彼女が住む街にも職場にも、ロシア系、ウクライナ系、ベラルーシ系とそれぞれの移民も多く、ロシア語が飛び交うこともしばしばあるようで、めちゃくちゃ身近な問題なんだなと感じました。

改めてこのやりとりの時に世界地図を眺めてドイツとウクライナの距離は2000kmちょっと。
グーグルマップでは車で23時間と出ました。
そりゃ北海道や沖縄のちょっと先で戦争してたら大混乱だよなと気づき、コロナのことはこの次だと。
僕もこのメッセージのやり取りで、友だちが悩んでいるというとこから身近なことになり、何が起きてるのかもう少し知りたいと興味が出ました。
友だちがロシア、ウクライナ、EUの関係や、意識の違いについて。
ウクライナのドイツやEUへの不満など、全くわからない文面が出てきて、全く知らない自分に気づきました。
そりゃ日本に住んでたら、全部ヨーロッパなんで。
チェルノブイリもウクライナにあるなんて知りませんでしたし。
こんだけウクライナのことやりとりしてから、ふと先月新調したカッパ見たら鮮やかな黄色と青色のウクライナカラーだと言うことに気づきました。

紗也ちゃんはドイツ留学の時の親友がウクライナ人とシリア人だったそうで、政治や世界情勢の話も色々してたようで、これを機に色々紗也ちゃんと喋ってました。
すると、話ながら思ってたことが出てきたことがありました。
それが報道の偏りです。
この間のテレビニュースを見てると完全にロシアが悪い、プーチンさんが狂ってるというだけで、ロシアやプーチンさんの目的や行動の背景は全くちゃんと報道されてないような、違和感を感じてました。
大統領長くやってて、それだけ支持されてる人がちゃんとした理由なく戦争始めるのかな?
2人とも専門家でもないんで、ただの疑問ですが、ケンカやいじめがあったら、両方の話聞かないとなかなか解決するのは難しいですもんね。
いつかロシアにも行ってみたいです。

八風農園 寺園風
今日の写真/カッパ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」