風便り 2021.08.30

先週お知らせした鉄腕DASH。
昨日はちょっと遅れて、録画を後追いして見ました。
紹介は本当写真だけの数秒で終わっちゃいましたが、震災前までの当時の映像と今回10年ぶりに城島さんたちが訪れた「DASH村の今」みたいな内容で、小中学生?だった当時の記憶が少し戻ってきて、懐かしい思いとともに、だいぶ自分が今やってること、やりたいことが、規模や形が違えど、近いことなんだったんだと強く思いました。

水車でそばを挽いたり、バナナ育てたり。
炭焼いたり、羊やヤギ飼って。
当時のことをほとんど最近忘れてましたが、20歳頃まではそんなこともまわりの人たちに熱く語ってたのを思い出したし、同級生や友人からもDASH村見たり聞いたり訪れたり、これまで吸収してきたことがあって、今いなべの地でやっていたり、この先の夢を見てたりしますが、DASH村が僕の原点のひとつだなと改めて認識した夜となりました。
まだまだ夢は果てしなく、時間もかかりそうですが、変わらずおっきな夢見ながら、走るだけだなと思ってます。

朝が来ると、今日も変わらず、収穫して苗の水やりして。
先週からは晴れ続きで、2週間前ぐらいからキャベツやブロッコリーの苗を定植してますが、この晴れではとても耐えれず枯れてくので(去年は何千株かダメにしちゃいました)今年は散水チューブを使って毎日水撒いてます。
おかげで調子よく根付いてますが、雑草抑えに太陽熱マルチを張ったのが、長雨で効果がうすく、このあとの草とりが大変そう。
人参も発芽してますが、やはりこちらも草が生えてて。
夢も大事ですが、日々小さなことコツコツやり続けるだけですね。
きっと気がつくとたどり着くんでしょうね。

八風農園 寺園風
今日の写真/畑

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」