風便り 2021.08.23

2週間前ぐらいから、家の下のニワトリ小屋のまわりを小さい鳥が何匹か飛びまわるようになりました。
ツバメなのかなぁと思いながらいつも見てて、子どもたちが練習でもしてるのかなと想像していました。
ただ、街育ちの僕はあんまそんなツバメが飛ぶ姿も見たことなかったので、断定できなかったので、さっきネットの画像を見比べてツバメだと断定しました。
子どもだからなのか、尾の先が二股にとがっては出てなかったので、イメージするツバメと違い判断ができませんでしたが、空を滑るように飛ぶ姿はツバメそのもの。

しかし彼らはどこの巣で育ったのでしょう?
もちろん普段僕が出入りするお家や小屋なんかには巣は無いので、近所の誰かのお家を巣立った子たちなんだと思います。
いなべへ来てから、この下野尻の地区のお家へ行事や回覧なんかで出入りすると、よく玄関とかに巣を作ってるのを見かけます。
無いものねだりでしょうが、いつかわが家にもツバメが来たらいいなと、うらやましく眺めたりしてます。

そんな僕は小さい頃から自然が好きで、毎週NHKの動物のドキュメンタリーや自然の中にあふれる生きもの暮らしを映したテレビをよく見ていました。
そこから親の影響もあり、地球環境の変化や、失われていく日本の里山や農村風景への意識も高まり、行く末農業高校→アジア放浪→半農半カフェ→いなべで農業はじめる
と歩んで来ました。

そしてもうひとつ大好きだったテレビがDASH村です。
里山の暮らしや、昔ながらの日本人が培った知恵と技術にも、とても興味が沸いて
「スーパー百姓になる」なんて言ってた時期もありました。
そんなDASH村に影響を受けた人を探してると、先月連絡ありビックリ!!
最初はロケ行きます。という話でしたが、なんやかんやで写真だけでの紹介になりました。
ちょっとガッカリしたけど、やっぱ嬉しい!!
どんな形かわかりませんが、今週末放送です!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ツバメ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」