風便り 2021.05.17

梅雨入りましたね。
なんだか突然やってきたような前線。
「例年と比べ」が通用しない天気がこの数年続いてますが、きっと10年20年したら例年も変わるでしょうし、僕らはそれに合わせて変わっていくだけでしょうね!!
きっと地球は、ものすごいスケールで動いてるんだろうから。
しかしながら、今年の八風農園の米の苗は例年と比べ、ものすごい良いのができそうです。
全然まだ田んぼに並べただけですから、この先まだわかりませんが、今までで一番丁寧に苗床を作ってみました。
蒔かぬ種は生えませんが、捕らぬタヌキの皮算用が過ぎますが、期待でわくわくしてます。

そう言えば落花生の芽がぴょこぴょこ出てきました。
例年通り種を播いたあと、畝の上に糸を張ってカラスに種を食べられたり遊ばれないようにしていたのですが、ところどころ種が掘り返され、根や芽が伸びた落花生が転がってます。
黒いビニールマルチを張った畝に播いてあるのですが、よく見ると小動物の足あとが・・・。タヌキですかね。
冬場この畑に野菜くずを捨ててた時、その中をあさろうとタヌキがウロウロしてました。
いつもはどうしようと思いながらしょうがないかなと流してしまいがちなんですが、冬に鶏を食べにくるイタチを捕ろうとわなを仕掛けた時にタヌキが掛かったのを思い出し、あとで仕掛けにいくことにしました。
うまく捕れたら、またほじられたとこに落花生まきます。

タマネギの畑では、春先から猿にどんどんタマネギを食べられ。
今年は去年以上、タマネギを抜かれました。
いなべもあちらこちらで森を拓いて猿の被害が広がってます。
人間も動物たちも命かけて、この大きな地球で日々戦ってます。

八風農園 寺園風
今日の写真/米の苗

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」