風便り 2021.05.10

先週、ようやく完成したビニールハウスにトマトを定植しました。
今回挑戦する、新しい管理のやり方での栽培。
一部だけ誘引をしてみましたが、何だか僕も岡田さんも期待が高まって「これでトマトできそうや」と興奮。
結果はまだ先ですが、今から楽しみです。

そのハウス横の畑にもトマトを植え、畝の横に枝豆用に大豆もまきました。
また、その下の畑にはナスたちは植える予定で、その畝たちの横には夏葉物を直まき。
得意のちょっと強引な植付けですが「播かぬ種は生えぬ」の精神ですき間というすき間にあれこれ種をまいたり、苗を植えたり。
夏の畑がだんだんそろって来ました。
ニンニクもとれはじめ、次のタマネギの波が来るまでに、夏の準備を一段落できそうです。
ただしばらく雨も続きそうなので、やれるだけどんどん進めます!!

今日お米の種まき。
苗箱へ土を詰め、少し根が伸びだした米をまいてきます。
今年は田んぼに水を張らず、育苗する苗床にだけ水を入れてみようと思ってて、田んぼにうまくその苗床を作れるか、頭の想像通りできるか、体当たりですがやってみます。

そして昨日はクラウドファンディングの返礼で開催したオープンファーム。
畑で散策しながら、豆たちや春キャベツ、レタスを収穫。
その後は松風のみんなが係わる形でのランチフルコース。
お昼前に鶏をさばいて、その場で焼きとりに。卵も使ってのデザートプリン。
八風づくしの食材の豪華なランチで、みなさんお腹いっぱいで帰られました。
今後オープンファームをやっていくのにも、良い経験ができました。
ちょっとまだどんな形でやるのが良いのか、畑での過ごし方やごはんのやり方も課題はあるものの、参加者の方々満足されていたようで良かったです。
改めて「食卓をそろえる」をテーマに何でもかんでも作りたい、育てたいの八風農園のスタイルを確認できて、自分としても今回のようにイベント的にでも実現できてることが、とても嬉しかったです。
増々やってないことへの挑戦の意欲がでてくる、そんな1日になりました。

八風農園 寺園風
今日の写真/トマトの定植

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」