風便り 2021.01.11

先週はものすごく冷えた影響で何もかもが フローズン。野菜を洗う
のも、川の水をポンプで汲んでいるのですが、そのポンプとホース内の残ってた水が
凍って洗えず。かろうじて溜めてあった水で洗うも、洗ったそばから表面の水分が
凍って、根菜どうしがひっついてました。そもそも畑でも、野菜が凍っていて、ひどい
日は、一日中溶けることなく、凍ってました。レタスを半分に切ると本当芯の
とこまで、シャリシャリ。雪が積っていたらまだちょっとましなんだろうけど、
今回は、積もるほどではなく、寒さだけがやたら際立ちました。昨日は
少し温かく、いつも通り昼から収穫にいったら、凍ってるやさいはほとんどなく
無事に終えることができました。実は金曜日にどうしても足らないので、朝
収穫した葉物は、見た目にも凍ってて、とても、このままでは、売り物にならない状態で
出荷を断念。でももったいないから、念のため冷蔵庫にしまっておいたものを昨日
確認すると。クタクタだった水菜がピンとして元気そう。根っこのとこで切って収穫して
くるけど、やっぱりそれでもずっと生きてんだなあと実感しました。畑でも春菊や
レタスは、凍ってしまうと、ダメになって枯れてくのもありますが、アブラナ科は強そうです。
そもそもこんな時期にレタスや春菊をいなべの露地で取ろうとする方が間違ってます
が、やっぱりこの冬のレタス、味が全然違って僕は大好きです。さすがに畑で
凍ってるやつは、冷たすぎて、おいしいなんて思えませんが。あと1ヶ月くらいが冬の
野菜のピークで、一年で一番好きな時期です。葉物なんかも、味わい深いものになって
きます。こんな中仕事するのも辛いですが、おいしい野菜が、それをつき動かしますね。
そう言えばもうひとつ。先週その一番寒い朝、-6.5℃でした。卵を食べようと前日の産んだやつ
を取りに行くと、割れちゃって穴があいてた卵は凍ってシャリシャリアイスエッグに。気になって
割れてない卵は?と割って見ると見事につるん!と出てきました。いろいろなとこに生き残る
仕組みがあることに驚きと感動でした!!

八風農園 寺園風
今日の写真/フローズンレタス

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」