風便り 2020.07.13

雨雨雨。昨日は久しぶりに太陽がほぼ1日でましたが
他はずうっとくもりや雨。もう雨って感じです。いろいろと畑へ
出ての作業が進まなかったりで、予定を変えたりして、むりくりキュウリや
インゲン、ズッキーニなど、最後の定植をしました。冬野菜のために
畑の草刈、耕うんして行きたいところですが、さすがに粘土質の畑に
トラクターが出ていける状況ではなく。先延ばしが続いて、ちょっと、
秋冬の野菜が出遅れそうです。物によっては、年越し以降のやさいも、
どうなるかわからないです。田んぼやってる人たちもこの中、大豆は
さすがに播けず、ちょっと苦労しているみたいです。水はけのいい
畑なら、1日でも雨が止めば、畑入れるんでしょうが。なんとももどかしい
日が続きます。昨日は、そんな貴重な晴れ間でしたが、日曜日と言うことも
あって近所の「MY HOUSE」というお店に家族でお昼を食べに行きました。
だいぶ山の上の方で、僕の家よりもずっと気持ちの良い場所で、ヤギとニワトリ
とかもいる、そんなカフェです。そこにご主人 安田くんは、狩猟でずっと
鹿やイノシシを捕って、さばてきてて、僕もたまにわけてもらってましたが、
ついに今年「鈴原山肉店」として、ちゃんと販売できるようになりました。
そのために必要な解体処理施設も完成して、昨日 初めて、中も見せてもらい
ました。全面板張りの小屋がとってもカワイイです。
「MY HOUSE」も肉の小屋も、こだわり抜かれた、とてもステキな場所
ですが、彼の本丸、山の肉。自然や自分との対話を繰り返して その命と
向き合ってきた彼のさばくお肉はどれもおいしく、チャンスがあったら
ぜひみなさんにも食べて見て欲しい一級品です。

八風農園 寺園風
今日の写真/鈴原山肉店、解体処理施設

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」