風便り 2020.07.05

しっかり雨が続いて、外での仕事もなかなか進まず、草は伸びて。
さぁ雨があがったら夏本番!!ですが、そろそろ秋冬の種を買わないと。
今年は何を作ろうか、って毎年だいたい同じですが、播くだけ播いて植えて
収穫まで至すなんてことが、これまで多かったので、品種を、品目をしぼろうと
この2年ぐらい削ってきました。あれやこれや色がキレイだったり、見た目が
オモシロかったり。でも、なかなか、それをお金にかえられず、何やってんだ?!
というのが続いて、一般的な野菜をちゃんとつくろうってなりました。しかしここへ
来て、冬のラインナップはあんまり変わりませんが、夏やさいに異変が。
去年少し試しでつくった白キュウリが意外にヒットして今年は少し増やしましたし、
ピクルスなんかになるミニキュウリの今年はつくってみました。そして、3年か4年前に
やってた白ナスも復活。個人的には、真黒ナスと水ナス、カモナスで、と自分が好きな
味わいのものにしぼりましたが、作るのをやめてみると、食べたい!なんて声もちらほら。
そして、夏作はうまくやりきれないからとあきらめた、トウモロコシ、枝豆、スイカ。
これもやっぱり夏食べたいですよね。そんな産地をリレーするようには作れず、いつでも
夏あるわけじゃないけど、一瞬のごちそうとして、やっぱり食べたいです。なので来年、
また春種播こうかなと思います。でも現状、夏の畑は限られてて、何かを削って
おきかえるわけにもいかないので、畑が増えたらやります。か、なんかうまいこと、
畑をまわせるようにできる方法ひらめいたら。少量ですが。畑もやりくりが大事ですね。
今年の春じゃがは、獲れたのですが、病気もたくさん出て、ダメにしたじゃがいもを
たくさん捨ててきました。たくさん植えたのでたくさんありますが、うまく他の野菜と
組み合わせて、ちょっとずつ場所を変えて、連作障害やなんかを避けようと思います。
こんなこと家庭菜園でもやってることですが、今まで意識してなかったので。
今更ですが、結果野菜が育ったならすぐやります!!

八風農園 寺園風
今日の写真/イチジク

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」