風便り 2020.06.22

ついに!!プロ野球開幕!!高校球児だった僕としては、やっぱり
野球のこと気になります!!先週末、畑の移動とかで いなべ市内を
車で走ってると、なんとなく、みんな県外への移動も解除ってのが
すごい背中を押してくれてる感じで、なんだか、ウキウキしてるように
思いました。僕はまったく、その、県外移動自粛のことは知らず、
「明日解除!」ってラジオで聞いて「ふーん」でしたが、多くの人が、
ちゃんとそれをまもっていたのだと感じました。普通の週末が
戻りつつある感じで、よかったです。この週末は田植えをしました。
「苗半作」と今年はやたら言ってますが、言ってたとおり、米づくり
初めて以来一番の出来だった今年の田植えはスムーズに行きました。
手植えならまだしも、田植え期ではやはり、苗の充実が重要だと再確認。
ただ、まだ揃いが悪く、来年もまた気を入れて、やり続けます。
刈取は10月。今年は天候も大荒れの時がありそうな気がしますが、
なんとか乗り越えて、収穫を迎えたいです。
そして田植えのあとは、ライ麦が乾燥を終えたので、選別袋詰め作業。
今年は昨年より、面積も減960kg、パン屋さんで使う量が思ってたより
多いので、来年の春頃には、足らなくなるかもしれませんがひとまず
無事、要の麦を終えられたので一安心。今朝もひとつの古代小麦の様子
を見てきましたが、こちらも刈取間近。来週ぐらいかなあ…と天気予報を
見ると雨マークがズラリ!!梅雨のすき間をぬって刈り取ります。
明日と明後日は、雨も降らなさそうなので、ジャガイモ堀り!!
夏野菜が来るのを前に、終えられるのか。
梅雨時の収穫ラッシュも後半戦です!!

八風農園 寺園風
今日の写真/田植え前

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」