風便り 2020.06.15

梅雨の晴れ間。朝から強い日差しに夏が来てるのを感じます。
2,3週間前のお手紙に書いたニワトリの抱卵の話。先週無事に産まれました!!
でも1羽だけでした。あっためはじめたときは11個。
日に日に他のメスが卵産んだりしてごちゃごちゃしてるときに割れたりしてんでしょう。
最後産まれる前日は、3個だけでした。初めてのことなので、どんな風に過ごすのか、
どんな、子育てするのか、色々とこれからも観察します。そして途中から一緒になって
温めてた別のメスに新しくまた卵を温めさせてます。今度はまたどうなるのか。
楽しみです。
先週の火曜日は、たまねぎを収穫しました。
これまで、パラパラと収穫をくりかえしてましたが、水曜日から雨が続く
ということで、その前に!!と、月、火2日間で、せっせと大方収穫。軽トラで満タン
8台分。今は一時的にハウス積んでありますが、ちょっとずつ吊るしてハウスで、
干す作業を八風の女性たちが、せっせとやってくれてます。今年のタマネギは、
苗作りに失敗したので、桑名の苗農家さんから買いました。自分で作った苗よりは
全然立派で揃った苗でした。結果的には、春先あったかかったこともあってか、
全体的に大きく欠損も少なく、たくさんとれました。苗づくりは本当に収穫まで
影響してたんだ(過去4年ぐらいの成績から見ると)と改めてわかりました。
また今年は、タマネギの条間を広げたり、本来12月に植えるものを1月末に一部
植えたり。経験として、色んな収穫があり、来年以降にも何か役立ちそうです。
また今年は、そんな失敗の予防策として、自分のとこのニワトリの鶏フンや野菜くず
のたい肥を作って、何とかしたい苗とかがでてきたら、その肥料をまいて、
ものにできるようにしようと思ってます。種まいたり、植えたらおしまいという
スタンスで、やってましたが、このタマネギの苗は必要だと思いました。
確実に良い苗を作るのがどんなやさいにも大事。3つ子のたましいってやつです。

八風農園 寺園風
今日の写真/タマネギ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /https://iwata-syouten.stores.jp/items/5cc67ce8686ee2611578e836