風便り 2019.10.17

朝晩冷えて来て、ちょっとカゼ気味です。
体調崩さないよう気をつけてください。しかし、先週の台風の被害ムチャクチャ
あちこちで大きな川の氾濫。凄まじい。
八風農園も、ちょこっとありましたが全然対しとことないです。
心配されていた地元の神社での獅子舞も屋台も、餅ほりも開催されました。
楽しかったです。そして、地元の人たちからは パン屋さんいつ出来るん?
と度々質問。去年は「春ごろかなあ」から、今では11月中には。
気持ち的には年内なのかも。でも着々と進む工事、現在はウッドデッキの
制作が始まって、めちゃくちゃいい感じ。
予定より遅れてるけど、だいぶワクワクしてきます。
近所の人たちも期待するわけだ。僕と紗也ちゃんも色々と妄想するわけだ。
朝からコーヒーとサンドイッチ。ハムとチーズとバター。てきとうに野菜。
昼からワインとライ麦パン。とっても気持ち良さそうな場所になりそうです。
パンの配達も、曜日が合わせれるようになったら、始めようと思っているので
お楽しみに!
始まらないとよくわからないので、長い目で見ててください。
一昨日、サツマイモを掘り始めました。9月末に少し掘ったのは、
ちょっとデカくなりすぎてて少しタイミング遅かったみたい。
今年は改めて、何種類か作ってみました。
来年おいしかったやつを植えようと、今夜おいも食べてみます。
今から来年のサツマイモの苗づくりが楽しみです。
今年は紅イモは上手にできたので。あっと、そして苗づくりといえば、タマネギ。
早苗系は良かったんですが、中生・晩生が発芽せず。
えらいこと、買えばよいんですが。。。
本当に去年できたから今年できるわけじゃなくて。
ラッキーでうまく行ってたり。失敗はつきないです。。。

八風農園 寺園風
今日の写真/フライベッカーサヤ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」