風便り 2021.07.12

この2週間ぐらい明け方と夕方、暗い時間にヒグラシの声を聞くようになり、夏だなぁと思っていたら昼間もセミが色々と鳴くようになってきました。
梅雨も明けそう?でいよいよ夏本番と言った感じでしょうか。
トマトも大玉が色づくようになり、今年作ったハウスのトマトもぼちぼちとれそうです。
やっぱり外でつくるのとは違って、とにかく顔がキレイです。
なかなかうまくいってると思いますが、ハウスは逆にこれからもっと暑くなっていくので、遮光をしないとトマトもバテてしまうのか。少し心配です。
初めてのハウス栽培、色々試してみます。

こうして夏野菜たちが出揃って来たので、昨年からやろうやろうとしていた「オープンファーム」を開催します!
今月末、7月31日(土) 
普段野菜が届いて食べるだけですが、この日は文字どおり日頃僕らがどんな畑でどんなこと考えながら、どんな野菜を食べているのか。
一緒に作業したり収穫して、食べながら、色々お話しようという企画です。
今回が第1回目。
少なくともシーズンごとか、月1回のペースにいずれはしていきたいなと思ってます。
今回のお昼は当然「生サンド!!」夏野菜の畑であれこれとって、フライベッカーサヤのパンに、あれこれはさんで食べようと思います。
今回は特別な牛乳で、バターも作ってみようかと思ってます。
ドイツパンにバターははずせません。
詳細はのちほどインスタ、フェイスブックにあげるので、ご確認ください!!
直接連絡もらっても大丈夫です。

畑を見てもらうことも大事ですが、この3年間ぐらい畑にひきこもりがちでしたので、また少しずつ僕なりの発信を皆さんに届けていきたいと思いもあっての企画です。
次回以降でもぜひ、いなべに遊びに来てください!!

八風農園 寺園風
今日の写真/畑

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」