風便り 2021.07.05

朝の収穫がせわしなくなってきました。
どうもミツバチが少なく、朝一はズッキーニの受粉からはじまります。
収穫しながら、雄花を集めては雌花へ花粉をなすりつけます。

僕がいなべへ来てからの数年でハチが減ってるように思います。
夏野菜の種は導入こそ販売されてる種子を買いますが、その後は何年も取れるものは種を取り続けてますが、ズッキーニだけは隣り合う畝で黄色、緑、丸と作ってるので、どうしても自分で受粉しないと、その後の種の性質がそろいません。
今も特別そろってるわけではないですが、卵型のズッキーニや求める色じゃないものが出てくるのが、結局売りづらく、途中からちゃんと受粉するようになりました。
そうすると、夏はズッキーニをちゃんと受粉するために、4時に起きて日が出る頃に畑へ行かないとミツバチに先を越されて、結局変な種が残ってしまうので、毎朝ミツバチと戦う日々でした。
当然夜遅くなることもあったのでそんな翌朝はハチに負けを認める日もありました。
3、4年前はそんな風にして競いあってたのですが、去年あたりから飛んでる数が少ない気もしてて、朝たとえ6時に畑に行ったとしても、花粉やミツを吸いに来たハチは少なく、ミツバチと競い合ってる感覚も薄れています。
ひょっとして、うちの畑のズッキーニの花に魅力が無くなったのか?とか。
自分の記憶があいまいなだけで、7月や6月後半ぐらいになると、野山の花がたくさん増える?からなのか。
そんなこともあって、種用は種用でちゃんと受粉して収穫するものも、ズッキーニは受粉してないとちゃんと育たないので、一個一個受粉します。
ちょっとミツバチに任せておいて良いものか不安で。

住み続けると特別変化があるようには見えないいなべの自然も見えないところで少しずつ何か変わっていってるんでしょうね。
ハチのおかげかハチのせいか。
今年の夏は、なかなか朝4時には目が覚めません。

八風農園 寺園風
今日の写真/ミツバチ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」