風便り 2021.06.28

産まれました!!

先週の月曜日に紗也さんから「おしるし来た」の連絡がありました。
明日か明後日には産まれて来そうとのことでした。
紗也さんは名古屋の実家に。
僕はいなべで。 産む病院は小牧市。
当初は陣痛来たら小牧の病院で落ち合う予定でしたが、翌火曜日にはその知らせが無かったので、水曜日仕事を終えシャワーを浴びて、さくっとごはんを食べて名古屋へ。
3人目とは言え道中ソワソワ。
無事に産まれて来てくれればと、色々アレコレ頭を巡らせながら。
紗也さんのもとへ到着すると、これから夜ごはんとのこと。
僕はしばらく仮眠。
弱い陣痛は来ていたようで、21時半過ぎに病院へ向かうことに。
コロナでほとんどの出産が立ち会いなく行われてる中、紗也ちゃんが探し求めて、自宅分娩を主に行う助産師さんとの出会いで小牧の病院でなら立ち合い出産ができるということで、僕は立ち会うことができました。

山くんは結果的に帝王切開で部屋の外で待ち立ち会えず。
ハレさんは大きな病院で、ちょうどかけつけた時には紗也ちゃんも陣痛がほぼピークで、アワアワしてるうちに産まれて来ました。
でも今回は出産の兆候から一緒にいて、ちょっとずつそれが近づいていってるのも感じながら、陣痛のときはお互い向き合って、ヒザ立ちして、肩に寄りかかる形で過ごしたので、その強さや時間も一緒に感じることができました。
当然紗也ちゃんが一番大変ですが、僕もちょっと寄りかかられる力に、足が耐え切れなくなりそうだったので体勢をちょっと動かそうとすると「ムリーッ!!!」と紗也ちゃん。
そのあと何か叫んでたけど聞きとれず、どうしたらいいんだ?となってたら2人の間にするりと助産師に拾われて赤ちゃんが出て来ました!!
そのまま仰向けになった紗也ちゃんの胸の上に。
無事元気な女の子が出て来てくれました。

その日の夜、紗也ちゃんと出産を振り返って「とてもいいお産だったね」と満足。
僕も少なからず一緒に出産を味わい実感できたからか、3人目にして初めて、産まれたての赤ちゃんを見てカワイイという気持ちが湧きました。
名前は「望」もちと読みます。
満月2日前のお産。
山くんがお空へ飛びだったのも同じ満月2日前のことでした。

八風農園 寺園風
今日の写真/望

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」