風便り 2021.06.07

ちょっとバタバタしてたんです。
晴れが続くし、日も長いので、あれもこれもやりたいなと頭の中で考えていたら、忘れちゃったんです。
卵をしまうのを。
気づいたのは翌朝でした。

いつもニワトリのエサやりに使うバケツがいつものとこになくて、アレ!?どこに置いたっけ…?
よくあることなんですが、今回は違いました。
今、八風チキンたちは15~20ヶくらい毎日卵を産みます。
午後のエサやりをする頃には、だいたいみんな産み終わってるので、エサやりをしたあとのバケツに回収してきます。
その日はその卵が入ったバケツを外の作業台の上にポイッと置いて、車でどこかに行ってしまったんでしょうね。
きっと誰かに話しかけられたか、電話がかかってきたのか。
おかげでその日の卵はゼロ。
気づいたその翌朝、バケツはこかされて卵の殻が2、3ヶ転がってました。
やたらカラスが朝カーカー出荷場のまわりをウロウロしてたので、きっと彼らのしわざ。
気をつけようと。
ガッカリしましたが、また今日も産んでくれるからと気をとりなおしました。
その日は15ヶくらい。
ちゃんといつもの卵を置いておくトレイに並べました。
並べたんです。

が、翌日の昼にそのトレイを見るとすっからかん。
アレ!?食われた!? と思いましたが、特に動物が荒らしたあともなく。
「あ、岡田さんがレタスもらってったって言ってたから卵も持ってたんだ」と思いましたが
それにしては卵食べすぎだろう!!と思ったけど、まぁいっか。と流してしまいました。
その日もまた20ヶくらい産んでくれました。
またトレイに並べました。

すると今朝、奥の5ヶくらい残してキレイに無くなってました。
一瞬、また岡田さん卵とりにきたのかな?と思いましたが、そんなに食うわけないだろ!!と、すぐにカラスを疑いなおして、目の前を飛んでたカラスに石でも投げつけようとしましたが、逃げちゃいました。
その後トレイにフタをかぶせて収穫へいきました。
一通り取り終えて7時半頃もどると、残りの5ヶもない!!!
ネズミやイタチやカラスや。
ほんと身のまわりの動物たちとは、常にイタチごっこ、カラスごっこ。
今日産まれた卵は、ちゃんとフタつきの箱か何か食べられないようにします。
おかげで今朝のごはんには、卵かけませんでした。

八風農園 寺園風
今日の写真/まだまだ建設中の鶏小屋

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」