風便り 2021.05.03

今朝収穫のために道路を走ってると車がいない!!
めちゃくちゃ静かな道路に連休感を覚えました。
先週から、いなべでも田植えの姿が見え春から初夏へ向かっていく感じですが、今年はちょっと肌寒い5月のスタートです。
ただ野菜は順調に季節を知らせてくれます。
スナップエンドウとそら豆が取れはじめました。
今年は去年の秋に他に気を取られ、冬場も収穫が多く、ちょっとこの豆たちの畑がほったらかし気味になってしまいました。
おかげで、発芽しなかったところへの追い播きができなかったり、草とりが全くできておらず、ちょっと無残な豆畑になってます。
ちょっと悔やまれますが、またこの秋の作付に反省を活かします。

さて、去年の冬に解体して、譲ってもらった、ビニールハウス。
この春から自分たちの畑へ移設をはじめ、先週末、ようやく屋根が張れて完成しました。
今まで露地でなんとかトマトができないか、とやってきましたがやっぱりハウスがあるならその方がいいだろうと。
もちろん露地で大玉やサンマルツァーノ、ミニトマトもやりますが、どうしても売り物にならないのが多いので、ハウスに期待してます。
とは言え、ハウスでトマトやったことないのでまた新しい挑戦。
失敗もあるでしょうが、きっと、今年ちょっとは良いものがとれると信じて!! ハウストマトも勉強しなくては。

そして、そして、春は野菜が少ないですが、種まきや植えつけのラッシュです。
そのひとつのお米。
一般にこの連休あたりに田植えするのが常識ですが、僕らは今から米作りのスタート。
今日、種にする米を水に浸けはじめました。
ここから約10日で少しぷっくらふくらんだもみを苗箱にまき、その後2、3日で田んぼへ並べて、約1カ月半育苗します。
毎年毎年、米は今年こそうまくできるようにとあれこれ試してきながらうまくいかず、売るほども取れない年が続いてましたが、今年は冬場の田んぼの管理を変えて、何度目かの今年こそは!とリベンジ。
品種も原種に近く、晩生のものに変えて再スタート。
うまくいったら、また秋お知らせします!!失敗してもまた手紙に書くと思いますが・・・。

八風農園 寺園風
今日の写真/移設完成ビニールハウス

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」