風便り 2020.08.24

この土日、雨の予報で、先週もそれめがけて仕事してました。
日曜日は休みだ!と意気込んでいましたが、残念なことに降らず
金曜日の夕方雲が広がりついに!!?と いなべの農家仲間の
グループメッセージにも「ついに雨来そうだね!」とルンルンメッセージが
飛び交いましたが 全く降らず、落胆の声が。結局土曜の夜に少し降っただけで、
空気が大きく変わることはなく、昨日も今日もまだまだ暑いです。おかげで畑の
準備は進んでます。明日は秋じゃがの定植予定。ただ、キャベツやブロッコリーなど
秋冬やさいの苗の定植が足踏みしてます。さすがにこの炎天下に苗植えても、
枯れちゃいます。1万本ぐらいの苗、水やるだけで一日終わってしまいますし、
もう少し気温が下がらないと難しそうです。今週植えるぐらいで、種まきして
きましたが、来週あたりになりそうです。冬やさいの登場は、少し遅くなりそうです。
こんなカラカラで、雑草も枯れていく中、元気そうに生えているのが、草チップを
敷いた畑に植えたサンマルツァーノとキュウリ。10cmぐらいの厚さに敷きつめた
草チップが、温度や湿度の安定に大きく役立っているようで、他のやさいが乾ききった
畑で、元気がない中、わりと調子よく実をつけてます。水をやらない八風農園としては
今後もこんな夏が、続くと思うと草チップに大きな期待をしています。春先に畑に
敷きつめる作業はそれなりに重労働ですが、昼間暑くて川に泳ぎにいける僕とは違って、
その場から動けないやさいにとっては、長い梅雨でも、カラカラの夏でも、ある程度
土の中の環境を保ってくれる草チップが有効のようです。来年は今年やらなかった
他の果菜も、この草チップで試してみようと思います。種とりとともに。

八風農園 寺園風
今日の写真/タイバジル

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」