風便り 2020.08.31

今日は、やさいの日。だからなんだってことですが、僕はわりと
こういう、ゴロが好きだったりします。先週末、なやばし夜イチを
開催しました。今回でまるっと10年。2010年の8月が第1回目の夜イチ
でした。あれから10年、色んな変化が夜イチのスタッフの中でもありました。
海外へ行ったり、田舎に移り住んだり、当初のメンバーとはちょっとずつ変わって
るけど、ぼちぼちみんなで続けてきました。週末夜イチに遊びに来てくれてた
人たちや、昔からの友だちなんか、出店者のみんなも「10周年おめでとう!」
と行ってくれて、お決まりどおり「ありがとうございます」とみんなに返して
ました。なんかでも、特別嬉しかったり、10年経ったんだ!!という感慨深い
気持ちにはならず、まわりの感じとはギャップが心の中にありました。
片付けも終わって、スタッフだけになって、ちょっとしゃべってる時に「どうすか?
10周年」と聞かれ「なんか何もないね」と答えると、「やっぱみんな
そうなんだ!」と言われ、どうやらスタッフはみんなそうだったみたいです。
始めた頃は、がむしゃらに絶対続けていって、僕が死んでもやっててほしい
なんて言って、「夜イチ命」みたいになってましたが、今では、いなべでのこと
が、一番の楽しみだし、そこに全力注いでるので、夜イチへの熱量は、
10年前とはエライ違いです。僕の中では単純に「日常」になったのかな?
今後もいろんな変化があると思いますが、楽しみにしているお客さんや
楽しみにしているお店の人たちがいる限り続いていけばいいなと
思います。話変わって、八風農園、雨予報に導かれ先週からキャベツ、ブロッコリー
など定植始めました。けど、やっぱり晴れる!!そして暑い!!結局水まきしてます。。。

八風農園 寺園風
今日の写真/なやばし夜イチ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」