風便り 2020.06.08

今朝、畑でブロッコリーとっていたら、「キャーンキャーン」とキジが
飛びたちました。いるなんて気づいていないのでビックリ一人声をあげて
しまいました。すると周りの草むらから2羽、3羽と子どもたちが母のあと
を追って飛びたちました。むこうも必死です。この畑では、冬場、キジの
つがいが、ウロウロしてて、たまに見かけたり声を聞いてましたが、無事に
子どもを残すのに成功したようで、よかったです。
昔、別の畑で見つけた卵を持ち帰ってふ化したことがありました。
たぶんそれもキジだったのですが、うまく育てれず途中で死んでしましました。
やはり野生の動物を飼い習すのは、難しんだなと実感。あまり経験もなかった
ですし。ちなみに今朝の畑、僕が使い始めた7年前から一匹のキツネがずっと
住んでいました。畑に隠れ、じゃがいも畑に穴を掘り、たまに忘れた頃に
見かけてましたが、この冬、人参の収穫を終える頃、畑の脇の道路のすみっこ
に倒れて死んでいたのを思い出しました。だいぶ弱ってたのか特に外傷もない
感じでした。そのおかげかキジはうまくヒナがかえり、順調に育っているようで。
絶妙なバランスで成り立ってたり、成り立たなかったり。こんな身近なとこで、
ある動物の個々の様子や暮らしのつながりを観れたのが なんだかよかったです。
日々気づかずにいたら 勝手にキツネもキジもどこかで、暮らしてますし、
見えてないだけで、草木や虫たちも勝手に暮らしてます。
あんまり邪魔もしたくないですが、管理するのが僕の仕事だったり。
人間は基本的には その自然を支配したりコントロールしようとしちゃいますね。
僕らも食ってかなきゃならないので、やめれませんが、バランス大事にしていこう
と思います。ちょっと八風農園の畑は自然を大事に思うあまり、草がボーボーに
なりすぎる節がありますが。

八風農園 寺園風
今日の写真/ライ麦

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」