風便り 2020.05.04

この2週間ぐらい晴れ続きで、畑はカラカラ粘土の畑は
カチカチになって、一昨日はだいぶ暑くなりました。今日は
弱い雨で久しぶりに休息。植えられ待ちの野菜たちが
育苗ハウスを埋め尽くしています。ようやく明日から植えはじめ。
冬があったかかったので、ようやくな気がしますが普通なら適期
ですね。昨日は、お米の塩水選をしました。この連休多くの
米農家が田植えをはじめ、カエルもゲコゲコしてきましたが、
僕らは色んな兼ね合いで遅らせて、6月中旬ごろに田植えをします。
塩水選で、沈んだ、充実した種もみを、トレイにまいて、田んぼで
育苗します。苗半作の米づくり。年々改良してきましたが毎年失敗を
重ね、今年こそ良い苗作りたいです。でも、また何か起こるかも
知れません。野菜はなんか品目違っても似たような形でつくれたり
しますが、米は他と違うので、年に1回、この時期しか経験できません。
だから、毎年、塩水選の比重から、忘れてて、どうだっけとやっています。
なかなか身につかないので、とにかくやってみる。毎日見に行く。
田んぼに降りてみる。の繰り返しですね。やらなきゃわからないです。
ネットで調べても、テレビで見ても、やってみないとわからないです。
自分に合うものを求めるものは。なので、プチソーラー発電はじめました!!
電気のこともう少し知るために。小学校か中学校でやてたようなこと
もう一度実験しながら、学びなおしてる感じです。

八風農園 寺園風
今日の写真/そら豆

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」