風便り 2020.03.30

日を追うごとに畑のやさいが少なくなり、収穫から戻る軽トラの荷台も、
スカスカで帰ってくるようになりました。こうなってくると食べれるものはないかと
探してしまいますが、今採れるように栽培してないので、無いです。
タケノコとかもまだかなぁなんて探してみますがまだ出て来ないようです。
端境期(はざかいき)です。
ここから、スナップ、ソラマメが採れはじめるまで、ちょっと野菜たちも華の無い
ラインナップになってしまいます。菜花は咲き乱れてますが!!
ミツバチも活動的になってそんな黄色い花をあちらこちらへ追いかけてるのを見かけます。
そんな時、野菜の穴を埋めてくれるのが卵です!
去年の年明けからちょこちょこ増やし始めました。全部で現在40羽ちょっと。
最近では、一日に多いと10個とか。当然食べきれないので、フライベッカーでも売ってます。
特別なエサとかはやらず、野菜くずと米ヌカ、くず米、くず麦などだけなので、
市販の卵のようなまとわりつく濃厚な黄身ではないですが、あっさり自然な味わいの卵です。
昼間は、柵の中野放しなので、ストレスはあんまりないかと。でも!!オスがちょっと多い。
40羽のうち高校生くらいのが半分で、このぐらいになると、オスメスはっきりしてくるのですが、
ちょっとそのやんちゃなオスたちが、最近かかにメスにのっかろうとするので、ちょっと
メスたちが、うっとしそうです。でも、まだ大人のメスの方が強いのか、すぐ追う払われます。
去年の今頃は100羽ぐらいまで増やせたら良いなと思ってます。1ヶ月に1回程度のペースで、
ちっちゃなふ卵器で、5〜10羽くらいふ化させてるので、道のりは遠いですが、
しかも、オスだったら、ほとんど食べちゃうので、なかなか増えませんが。卵がそのうち
皆さんのとこにも、届くのを夢見ております。 その前に
小屋が狭くなってきたので、今度の冬には新築しなくては!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ニワトリ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」