風便り 2020.03.02

2週間くらい前に早まきのスナップエンドウが花を咲かせてて今年はやたら
早いなーと思ってましたが、昨年、ソラマメの花も確認しました。桜の開花も
早いそうで、今年の春の訪れはだいぶ早い感じを受けますね。真夏はクソ暑い
日が続くのでしょうか。野菜づくりが難しくなりそうです。ちょっと逆手にとると
キュウリやズッキーニなど、初夏の野菜も少し早目に植えてもよさそうなので近々
播こうかと思います。ジャガイモも天気みながらいつ植えようかと思案中。
ちょっとずつせわしさが出てきました。のらぼう菜や白菜の菜花などろぶなら科が
いっせいにトウ立ちしてきて。これから春の豆が出てくるまで、皆さん冬のあいだ
に体に溜めこんだ色々を吐き出してってください。菜の花や山菜の苦味が、
その手助けしてくれます。が!!白菜の菜花は別格です。おいしい。僕は菜花界の
王様と呼んでいます。逆に女王様は紅菜苔。別に白菜は、冬に白菜として、売るつもり
植えたんですが、今年はほとんど巻かずに、8割ぐらいか9割ぐらいが、菜花要員に
なりました。なのでしばらく白菜の菜花が続きそうです。でも昨日塩ゆでで食べたん
ですが、この出始めの、太いやつがやっぱり一番おいしいですね。だんだん細くなって
いくので。とりあえずお醤油も良いですが、塩ゆでで楽しんでください。
醤油といえば。2週間前ぐらいに醤油こうじを仕込みましたが失敗。で この週末
リベンジしました。今回は慎重に準備して。そしてらこれまでやってきた中で一番
うまく麹ができました。やっぱり見えないけど、あの菌が3日くらいかけて全体に
まわって黄色っぽくなると、神秘的ですね。来年の冬には八風100%のお醤油搾れそう
です。今年はうちの醤油番長の意気込みもひときわ高まってます。
あと前からきにしてたんですが僕のお手紙右肩下がりですね。

八風農園 寺園風
今日の写真/菜の花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」