風便り 2020.01.27

年末に収穫した大豆を知り合いの農家さんに乾燥選別をお願いしていたのが
先日できたよおと連絡もらったので引き取りに行ってきました。
全部で200kgちょっと。
全然うまくいったわけじゃないですが 秋に枝豆売ってたし、とりあえ今年はよしとします。
それよりも、何よりも、これで、お味噌が作れます。お醤油も。
かれこれ10年ぐらいこんなことしてますが、まともに大豆も作れなっかたので、
しかも今回は小麦もあるので。なんならお米もあるので、麹つける手間はだいぶありますが、
100%自家製のができそうです。米も麦も大豆もやってて思いますが 作るのは、とっても大変。
というか、主食と考えると、今のように機械がなかった時代本当に家族総出、地域一丸と
なってやってたんでしょうね。手ばっかりかかります。でもきっとそれが生活の中心だったから
そんだけなんですかね。あったかいとは言え、冬は少しのんびりなので、2月入ったそんな味噌、
醤油づくりはじめます。そろそろ夏の育苗もはじまるので、種も整理して。
しかし雪が降らない。近所のおじさんは、「これだと夏水不足になるぞ」と言っていました。
たしかに雪どけ水ないと色々ズレたりして、いつものようにいかないかもしれないですね。
気候変動で異常気象でってこれだけ現実におこってて世界中でなんやかんやしてますが、
なかなか僕も含め変わらない。ちょっとずつの行動の変化で大きく変わるんだろうけど。
国会中継聞いててもなかなか。
もうちょっとわかりやすく、気持ちいい政治家がたくさんいたらみんな投票に
行くんだろうけど。でもみんなそれどころじゃないのかな。

八風農園 寺園風
今日の写真/大豆

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」