風便り 2020.01.20

今日は大寒。一年で一番寒い時期。さむいけど、今年はいつもの冬ほど寒くないですね。
雪も全然降らないし、でも、いなべから遠くに見える北の方の山はしっかり雪がつもって
真っ白になってます。こんなに寒いけど、七十二候の七十二候には、「ふきのとう咲く」
とあります。野菜もだけど草花は、ちょっとずつ根を伸ばし、ちょっとずつ成長しています。
あまり目に見えてでかくなるわけじゃないけど、少しずつ営みを続けて、ある時ふあーーって
芽吹いたり、緑がしげったり、春の準備ですね。
先週畑にある梅の木に2つだけ花が咲いていたけど、そいつらはちょっと勘違いかもしれないけど、
言ってる間に他のも開いて春がふあーって来るんでしょう。今年は雪もないので
余計に冬が来た!!という気もあまりおこらず、いつのまにか春が来そうです。
そろそろ春播きのやさいの種とかじゃがいもの種芋買わないと。
うかうかしてたらあっというまに春です。大寒は冬のピーク。と同時に少しずつ春が始まる。
そんなん時期。昨日は紗也さんが今日誕生日なので久しぶりに2人で飲みにでかけました。
初めて四日市へ行ったんですが思っていたよりも店が多く、日曜だったので静かでしたが、
平日はだいぶにぎわってんのかなと思いました。
聞くとこの10年ぐらいにどんどん店が増えたそうで。10年もあったら街はすぐ変わりそう。
いなべもちょっとずつ変わってて、でも変わらないものもあって。
四日市や名古屋のようにはならなくて良いけど、いろんな可能性がいなべには眠っていますね。
とりあえず、今年は、レモンとかかんきつを植えようと思います。
近所の人の家の前にレモンがなってて、どうもいなべの寒さにも耐えるみたい。
その人も8年か9年かかってやっとこんなに実ったと言ってました。
10年くらいしたら、そのレモンのお菓子とかお酒とか、ご飯とか、食べたいです。
ちょっとしたタイムカプセルみたいなもんです。

八風農園 寺園風
今日の写真/レモンの木

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」