風便り 2019.12.19

先週は山くんの最後に会いに多くの友だちが訪れ、正月かのような3日間でした。
連日連夜たくさんのごはんとおやつとくだものと。子どもたちがわんさか。
山くんも本当に最後まで充実した時間を過ごしたと思います。
病気がわかってからの5ヶ月ちょっと。常に僕と紗也ちゃんはその時できる最高の
決断をして悔いなく、息を引きとる最後まで、やりきりました。とても満足です。
それを3日間来てくれたみんなに話してたけど、本当にそれはそうだったけど、
やっぱり気持ちが整理されてくると、将来が見れない、もう一緒に遊べないってのが
やっぱり、やっぱり残念だと気づきました。
それもちゃんと時間をかけて受け入れようと思います。
全部は無理だけどちょっとずつ。
でも 山くんのことで、とっても多くのことを学び、これからもまだいろんなことに
気づくと思います。そして、お祭り騒ぎしに来てくれたみんなも何かきっと今後の
彼らの人生において、色んなもの山くんは与えてくれると思います。
何が起こるのか、それはすぐわからないけど楽しみがひとつ増えました。
そして延期したパン屋のオープンもなんか明日20日からになりました。
僕も紗也ちゃんものんびりしていられるタイプじゃないし、
畑もちゃんと野菜はとれてきて、植えてほしいやつらもいて。
変な言い方かもしれないけど、清々しく、僕らは次へ。
止まることなく動きはじめました。
どうぞみなさまこれからも僕らを松風カンパニーをよろしくお願いします。
さてさて、やさい。
10月にまいたカブとかが とれはじめました。
台風の影響受けてないので、とてもキレイ!!小カブがおいしい。
よだれカブと呼んでいます。
年明けかなと思ってたけど、あったかくてか育ちが良くなってきたのかな。
しかし!!先週のんびりというか、仕事してなかったら、あと2週間もなく今年が
1つ1つ、一日一日やってきます。冬はちょっとのんびりです。

先週のお手紙読んでない方。松風カンパニーのホームページのブロブで読めます。
ご覧ください。

八風農園 寺園風
今日の写真/大豆収穫中!

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」