風便り 2019.12.05

今朝 藤原岳は雪をかぶって このところ藤原は冬らしく
時雨れる日が多いです。この先しばらくあったかいとも聞きました。
寒さがゆるいおかげか、野菜の育ちも順調で色々とたくさんとれてきました。
カブや葉物、大根がとってもイマイチなのが残念ですが
それでも十分野菜があって一安心。ネギ、白菜たべたいけど。。。年明けかな。
心配していたタマネギの苗は肥料のおかげとあったかさのあって、
もうじき植えれそうです。ここから育つかわかりませんが
冷え込み弱いのならいけるかも。
なんやかんやしたこの一年もあと1ヶ月足らず。
毎年のことですが来年がどんな年になるのか、全く想像がつきません。
今年はとんでもないまさか!!がありましたが、そんなん日々を積み重ねたらもう12月。
1日1日の積み重ねが来年再来年、5年後と続きますが、
山あり谷ありまさかありのなんでもかんでも、生きてるだけでボロもうけ。
そんな人生が楽しいですね。誰が決めたか知りませんが。
そして、いよいよ来週は2年近く構想からかかったパン屋さんのオープン!!
12日の木曜日からスタート。木、金、土で営業します!!お越しください!!
連日試作が続いてて、久しぶりのライ麦パン。やっぱりおいしい。
そして前にも増して、サヤちゃんの思いが明確になり、
とてもとてもドイツで、いなべなパン屋さんが出来上がりそう!!
今日は上木の松本くんがお店のサインを落書きしてて、それもすごくイイ!!
いやーはやくみなさんに見てほしいステキなお店。

八風農園 寺園風
今日の写真/芽

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」