風便り 2019.08.22

にらめっこしまーしょ、笑うと負けよ、ハップップー。
ということで、八風プーの日ですね。(今つけました)
八風農園のロゴマーク、風車の中にトンボが入ったやつ。
皆さんも一度は見たことあるかと思います。
特に意味もなく、デザインの方に、6年前、始める時に夢や思いを
お話しして「トンボが好きなのでどっかに入れたら。」と伝えたら、
今のロゴにしてくれました。
とてもしっくりきていて、とても大好きなマークです。
街で育った身としては、トンボはオニヤンマ、ギンヤンマくらいで、
畑を始めてから、他にも色んな種類に出会い、
特に、緑や青の光沢を放つイトトンボが大好きです。
こんなにキレイな色で、こんなに細い体で、何だかとてもひかれました。
なので、トンボをロゴに使ってもらったんですね。
夏は特にトンボの種類も多く、水辺や川で一浴びしているとたくさん飛び回ってます。
本当にしかし、トンボはこんなに身近い、色んなところにとんでますが、
本当人間には悪さしないですね。蚊や、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、
なんか嫌われるし、ガやアオムシ、なんかは野菜や果物食べられるし。
トンボは、しかし、つかず離れず、何もせず(人間に対しては)むしろ
キレイなやつはただキレイだなと言われるだけ。
まあ地球上の多くの生き物が、別に人間だからどうってことなく
それぞれの生涯をまっとうしてるんでしょうけど。
そんな風にみんな生きれるとこんな幸せないんでしょうね。

八風農園 寺園風
今日の写真/出穂

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」