明日伸びんがために

〝コロナ〟

いままでコロナワールドかビールのコロナでしか聞いた事なかった言葉が今や世界共通語のように
毎日各メディアやSNS上で飛び交うようになった。

そんなコロナウイルスという大敵を打ちのめし、また明るい未来の話が当たり前のように出来る日々を取り戻す為に。
松風カンパニーとして、上木食堂として僕たちに今出来る事を思考を巡らせてふんばっていきたい。

僕たちの核にある
〝食〟
食事は栄養補給がメインの目的という部分は変わらないにしても、人にとってもっと大事な事で、
時には栄養補給なんて目的よりももっともっと意味のある貴重な時間だと思う。
そこの意味に真摯に向き合う事でいまの世の中でも、逆にこんな世の中だからこそ出来ることがあるように感じる。

自粛要請で缶詰状態。
食料の買い出しに行きたいけど外出するのも怖い。
会いたい人にも会えず、食事ももしかしたらおろそかになりがち?
そんな生活でストレスも溜まり心身共にすり減らして、抵抗力も回復力もくそもない。

You are what you eat .

オープン当初から上木食堂のキッチンの窓にも描いてある言葉。
直訳で「あなたは、あなたが食べるもので出来ています」
あなたの身体は、健康は、抵抗力は、回復力は、あなたが毎日食べている物できまるんです。
もちろん、食べ物で全てがきまるとは思ってないし、良い物を食べれば常に健康なんて思ってもない。

でも、この簡単なフレーズがすごく分かりやすく、すごく響く。

食は毎日のことです。
一食だけでも、一品だけでも、一つの食材、一つの野菜だけでも。
ぜひ、身体と心が喜ぶ、豊かになる食事を選び、楽しんで下さい。

そんな身体も心も喜ぶ食事の手助けに少しでもなれば、、、
そんな思いで、外出の目的になってしまうことは重々承知の上、上木食堂はいまのところ営業をさせて頂いております。
もちろん出来る限りの徹底した感染予防の対策をして。

上木食堂では全ての窓や入り口を出来る限り開けての営業をさせて頂いております。
もともと古民家で開口部も多く

ほぼ室外、です。

膝掛けもご用意させて頂いておりますが、ぜひ暖かい格好でお越し下さい。

席数も半分に減らし、極力対面にならない席配置に。
入店前には外の水道で手洗い後に、アルコール消毒を更にして頂きます。
もちろんスタッフはマスク着用の上、店内や調理器具等の消毒、滅菌に努めさせて頂くことをお約束致します。

言い出したらキリがないのですが、お店を開ける以上拡散防止になる事は徹底的にして参ります。

僕ら小商いの業種だけではなく、いまやどの業種の方々も経済活動の低迷、先の見えない不安、重大な様々な判断の連続で
大変な日々を過ごしているかと思います。

明日伸びんがために、今日は縮むのであります。

いろんな意味合いで捉えられるけど、初めてこの言葉を聞いた時から僕は状況がつらい時はよく思い出しては踏ん張ってきました。

いまは沈んでいる世の中、経済も。
しっかり現状に向き合い、思考を止めずに、常に良くできることに努めて。
そしたら、この困難を乗り越えられたとき、いまよりもっともっと明るい、素敵な日々が待っていると思っています。

がんばろう。