kito solo exhibition 〝木土点 ki_to_ten 三〟 2024.3.8(金)~4.2(火)

春がやってきます。
今年で3度目となる盆栽作家kitoによる個展〝木土点〟を開催いたします。
生き物たちが芽吹くこの季節に開催するのが恒例となりつつある本展。
「生ける芸術」として昔から親しまれてきた盆栽。
女性ならではの感性で作られるkito の盆栽は〝山野草〟と呼ばれる草花や寄せ植えのような感覚を上手く取り入れた盆栽が特徴。

切り取られた自然の風景を盆栽鉢の上で表現したそれは、盆栽を手に取ったことのない方にも盆栽の素晴らしさ、楽しさを伝えてくれる作品となっています。

___

福本野恵(ふくもとやえ)
1985年生まれ
名古屋市工芸高校卒業
金沢美術工芸大学卒業
オフィス家具メーカー退社後家業である盆栽園で小さな盆栽や山野草の寄せ植えなどを作っています。

____

3度目となる今回の個展のテーマは「切り取る」です。
盆栽は鉢の中で自然を表現したものです。
ですが、長年手を加えると自然らしがデフォルメされ作品としての存在感が出てきます。
今回は盆栽の技巧的な部分を抑え、山や森の景色を切り取るように鉢の中に収めました。
上高地、戦場ヶ原、海と松林…自然の中を散策した時に見た風景をイメージして作品を作りました。
まるでどこかの森へ迷い込んだような、林を歩いているような感覚を味わってもらえたら嬉しいです。