2024.08.05 風便り

望んでる?

最近僕は何を望んでるのかと考える時があります。
今はめちゃくちゃ雨が降ってほしいと強く願ってます。
晴ればっかでさすがに畑の野菜たちはカラカラで、最近は雲もほとんど出ないので、もうヘナヘナです。
でもとったエゴマの葉も水に浸ければすぐパリっとなります。
彼らがちゃんと生きてるからです。
収穫されてもまだその細胞たちは生きてる。
炎天下カラカラになって昼間死んだようなフリしてますが朝にはパリっとしてる。
あいつらは強い。
それに比べて僕は弱い。
「雨が降ってほしい」なんて願ってるフリして、暑いのが嫌だと素直に言わない。
人間はややこしく考えるのが得意なんですね。
今僕の大きな悩みは、一緒に畑やってるおかむが9月いっぱいでやめること。
そのあとどうやって野菜作ってこうと思ってます。
雨降らないことよりそっちを心配してます。
けど、もう少しだけ素直な自分の望みを掘り下げて、選ぼうと思ってます。
みなさんは何を望んでますか?

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみて。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」