2023.01.30 風便り

寒かったー!!!
先週の水曜日、出荷場の温度計はマイナス8℃!!
野菜を洗う用の水を張った桶たちは、厚く凍って雪も積もらせてました。
そしてわが家の洗面台の水道管は外に出てるので、顔は洗えず。
洗濯機の配管も外なので、凍って洗えず。
2日ぐらい溜め込んだ洗濯物に追い討ちをかける、節水の要請。

いなべ市内、あちこちで水道凍結後、破損したところから、融けた時に水がダダもれで、配水池の水がほぼないとのこと。
このパターンの断水ってのもあるのかと、初めて知りました。
防災ラジオでは「可能な範囲で水道管の破損が無いか確認してください」ということで、家の目の前の神社、自宅、となりの家、そのとなりの家と元栓を見ましたが異常なし。
お風呂のお湯は抜かずに眠りにつきました。

思い出されるのは7年前?
上木食堂になる前の、まだ旅館だった建物のままの時、何かの用で通りかかった時に、ブシャー!!っと吹き出す水。
これが水道管破裂するやつか!!
と初めての経験。
その時も40cmぐらい雪が積もった時で、晴れてドンドンその雪が融けていくような温かい昼間でした。
大家さんに連絡して、対応してもらい家に帰ると、うちの洗濯機につながるパイプもブシャー!!!
ダバダバ水がベランダの下へ流れてました。あわてて元栓を閉めて、応急処置。
松阪での半農生活時代に井戸水をポンプで引き直すのに、教えてもらってたので、なんとなくパイプ切って、のりつけて。
で、なんとか無事直りました。

そして、7年が経ち、応急処置のまま永久放置になりかけてた、その洗濯機のパイプが、またもやブシャー!!!
ちょうど木曜日名古屋に配達に出る前、昼ごはん食べて、さぁ野菜積むかと、ベランダへ出て気づきました。
あわてて、元栓をとめに。
自宅とパン屋の水道は元が一緒なので、あわててフライベッカーのドアを開けて
「水道破裂して、とりあえず、元栓閉めるからちょっと水出なくなるよ」
と言いかけると、売り子のヒロさんが
「松風荘の!?」
と、どうやら松風カンパニーの数人でシェアしてるお家も破裂してたご様子でしばらく話がかみあいませんでした。
よっぽどあちこちで、多発していた様子で、金曜日に出荷に来てくれたパートさんの地区は朝から断水していたそうで「大変ですわー」
それも土曜日?にはほぼ解消したようで何より。

しかーし!!
土曜日の朝、松本から電話が、
「風さん、水道代って保険出るかな?岩田商店も水道管破裂してて。」
そこじゃなくて!!
こんな騒いでたのに確認していなかったようで、丸2日ぐらい水がブシャー!!だった様で。
まぁこんなことがあちらこちらで起きたってことです。
しかし水があるってことは、すごいことですね。
ありがたい。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」