2023.01.09 風便り

ハッピーバースデイ迎えました!!
本日35才。
ちょっと大人になりました。
先週、今年一発目のお手紙で書き初めした「新時代」
どんな時代になるか、どんなことが起こるか、全くわかりませんが、これまでの10年20年とはまた違って、ここからの10年が想像を越えるような時代になるんでしょうね!
自分のまわりにも、自分自身にも、そしてこの世の中も、すごい情報量とスピードで変化していきそうですが、その波にうまく乗れるように、しっかり見つめながら進んでいきたいです。

土の時代から風の時代へと流れが転換している?と聞きました。
俺の時代!!とは言い過ぎかも知れないですが、みんな1人1人が私の時代だと思って生きれる、そんな時代が風の時代。
これまで以上に僕もやりたいこと楽しいこと、どんどんやっていきます。
みなさんにも良い風吹きますように!!
来たら迷わず乗っかって!!

そんな2023年、正月はゆっくりスタートしましたが、八風農園の毎年のことながら、踏み込み温床づくりをこないだ土曜日に、おかむーと12月に新加入のみかこさんにしてもらいました。
育苗ハウスの中に単管とコンパネで作った箱に、草チップと八風チキンの鶏フンとヌカを何層も重ねながら、足で踏んでいきす。
2月から始まる、夏野菜の発芽のために、この発酵熱を利用します。
1日中草を運んで踏み込んでの重労働ですが、無事完成。
じわじわ熱があがって、2週間ぐらいしたら温まってくると思います。
去年はなかなかうまく作れなかった夏野菜、今年はリベンジしたいです。

特にナス系とピーマン系は苗土が状態が悪く、うまく育たないまま、苗を作り直すこともタイミング的に遅く、畑に植えたらなんとかなるか!?と植えるも、なかなか根が張れず、育ちませんでした。
今年同じ失敗したなら、苗買います。
し、種まきなおします。
ただの楽観的ななんとかなるかじゃ、なかなかうまくはいきませんね。
やれることはやらないと。
他にもナスとトマトの栽培をもう少し見直して、黒マルチをやめてみたり、溝を掘って排水性を高めてやってみようかなと思います。
そんな対策ができるのも、この冬のうち。

ただ色々畑をいじるのにも、まずは去年の夏野菜のままほったらかしになっている畑の片付けから。
明日は松風カンパニーの畑の日。
みんなでガツっとマルチはがしの1日です!
人手があるってステキ!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」