2022.12.26 風便り

先週末で最後の名古屋への配達を終えて、フライベッカーは一足先に冬休みに入り、ノール、上木食堂、岩田商店も今日と明日の営業で、お休みに入ります。

八風農園は?と言えば、今週末まで出荷はありますが、今年は野菜の量も少ないので、ぼちぼち。
やり残したことと言えば、タマネギの定植です。
こんな年末まで、タマネギを植えるのも久しぶりですが、この間せっせと八風メンバーで定植中です。
またこの冬もサルの被害が無いとは言え切れませんが、年内に植え切りたいとこまで、あとわずかなので、全部植え切れると約35,000本!!
途中カラスのお遊びで、何本か抜かれてますが、大方無事に根ついてます。

そして苗場の草とりが遅くなってしまって、成長がちょっと悪かった苗が残り24,000本ぐらい。
こちらは、年明け1月末〜2月上に植えようと思ってます。
晩生のタマネギは、そんなこともできるんですね。
今年1年は、八風農園としては、あまり野菜が十分にあったとは言えない年でした。
長年一緒にやってきた岡田さんの独立が去年の秋。
そこから、入れ替わって一緒にやり出したおかむーが、約一年。
ほとんどの作業が年に一度なので、ようやく一周して、おかむーも八風スタイルがわかってきて、この一年たくさんやれることが増えました。
ここからさらに、来年以降、松風の展開の中で、野菜の需要も高まり、生産量も生産性も高めなきゃということで、更なるステップアップが必要です。
そこで、作付計画に取り組んでますが、改めてやり出すと、野菜の種類と面積の多いこと。
年内に計画完成しようなんて思ってましたが、そうもいかなさそうです。
でもこれをやり切ることで、大事な野菜とサブの野菜、播種適期なんかも、なんとなくでやってたことが整理されて、これだけでも、忙しい時期の頭の中のぐちゃぐちゃ状態が解消されて、スムーズに行けそうです。
きっと頭の中よりは紙に落とし込んだ方が良いんですが、それ以上に大変なのが、計画通り作業を進めること。
それを想像すると今のメンバーでは足らなかったり、機械や道具の調達なんかも必要でしょう。
たまにはこうして、時間ができたら畑に繰り出すのではなく、立ち止まって考えたり整理する時も必要ですね。

年が明けると35才。
25才からいなべで爆走し始めましたが、今年はここから先の10年を見据える年だったかも知れません。
この10年は、より精度を高めて、走り続けようと思います。
結局走ってます!!
皆さん良いお年をお迎えください!! 行くぞ!!

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」