風便り 2021.08.09

今日は明け方から雨。
全然 台風が上陸するくらい近くにいるだなんて知りませんでした。
ずっと天気予報見ながら、明日何しよう、来週何しようと考えてますが、台風接近による雨だったなんて。

今日は雨だとわかっていたのと、今週半ばから曇りや雨の日が多そうだということで、昨日、今年最初の人参の種まきをしました。
この数年の人参は畑の状態が悪かったり、思ったより雨が少なかったりと発芽が揃わなくて、思うようには取れてませんでした。
普通はそこで、種まき後に水を毎日まいたり、寒冷紗で覆って発芽を促しますが、それもなかなか大変。
かと言ってこれまでは、発芽がうまく行かないならたくさん播いとけ!!と種まきの面積広くしたり、播く量を増やしてました。
一応悪いなりに売るほどは取れるんですが、その労力や面積に見合った収量ではもちろんなかったです。
それで、これまで冬の人参をやってて気付いたのが、全て、焦りから生まれる失敗だったということ。
遅くとも8月の10日までに人参をまかないと冬までにちゃんと大きくなりきらず、売るのも売りにくい人参になってしまう。
そんな焦りから、乾ききらない畑に畝立ててゴテゴテの床に人参をまく。
たくさん播いて取れたやつ売ろう。
そんなスタンスでした。
でも、昔覚えたその人参の播種時期より遅く播いても、発芽がちゃんとスムーズに行ったり、株間を少し広く取れば、ちゃんと冬でも人参が肥大してるのを見てきました。
いなべもそりゃ、名古屋よりは寒いですが、この数年はほとんど雪も降らず、数週間あったかい日が続く年も多いので、ちょっとした気候の変化のおかげか、少し人参の播種時期に幅を持つことにしました。
日々はほんと季節に野菜に追われるというか、追いかけて、忙しいというかやることいっぱいみたいになってますが、たまにこうした自分が決めた期限やルールを見直すのも大事ですね。
ただ別に今年の人参がうまくいけばそれで良いのですが。
今年の夏は「死ぬわー!!」って日もそんなになく、この台風で夏がどっか行って、このまま秋に進んでいくのでしょうか?
平凡な夏といえばその通りですがこれが秋の始まりだとしたら、ちょっと1週間早い気もしてて。
そのまま冬の始まりも早く冷え込みが強かったら、人参太らないかも知れないですね!!
そしたらごめんなさい。 
また来年考えます。

それよりも今年はたくさん雪降るんだろうか!?
そんなことばかり考えてます。

八風農園 寺園風
今日の写真/人参発芽

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」