風便り2021.03.22

先週の金曜日は、春じゃがの定植をしました。畑の準備が間に合って
おらず、前作の雑草や残さが残る中でしたが半ば強引な定植でした。
毎年こんなように、春じゃがは強引に植えつけてるなあと、思い出しました。
来年はちゃんとやろうと事前の計画をしっかりして、春じゃがの畑を用意しておこう
と思ってはいるんですが、夏、秋に冬野菜の植えつけをしていくと、また春に
なったら考えよう。と先延ばしにして、キャベツやブロッコリーを植えていってしまし
ます。本当はこんなに無計画では、ダメなんですが、8年経っても体当たり。
まあでも無事に取れたら、また7月、じゃがいもが食べられます。取れたら売る。
取れなかったら、あるものを売る。7月頃から、取れ出しそうな、トマトやナスも、
今ちょうど鉢上げと言って、本葉が出始めたくらいの苗を、大きなポットに
植え替える作業をしてます。そろそろキュウリやズッキーニも1段階目の種まきを
はじめようというところ。畑の野菜が少なく、なってきて、種類もさみしくなって
きてますが、畑のそら豆やエンドウはたくさん花をつけてます。ちょっとずつ移ろい
ながら、ラインナップがにぎやかになってくるのが楽しみです。あと先週土曜日
には、サツマイモを植えました。こちらは、苗を取るために、去年のイモを畑へ。
ただ寒いのは苦手なので、マルチを張って、不織布をかけて、その上にビニールを被せて。
このやり方で、2年前、紫イモだけやってみて、うまくできたので。去年は、さつまいもの苗を買わずに
自分の苗で、植えて、ちゃんと秋には、それぞれさつまいもがとれました。今年も無事に苗が
とれると良いんですが、少し種イモが、傷んでたりして、ちょっと不安です。今年はナスも
去年の種が発芽せず、おととしの種をまきなおしました。先日それが発芽して一安心。
種をとり続けられるものはとろうと頑張ってますが、なかなか毎年ちゃんとした種をとり続けるのは
大変ですし、不安も多いです。続けることは本当に難しいですが
一番大事な事でもありますね。

八風農園 寺園風
今日の写真/定植

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」