風便り 2021.03.08

出荷場の横の竹やぶ、から「ホーホケキョ」とうぐいすの声が聞こえてきました。
神社の梅の花もキレイに開いてきました。越冬したレタスや春のソラマメ、エンドウたちを
ニョキニョキ伸びてます。ふきのとうは伸びきって田んぼのあぜをぼんやり白く
させてます。日も長くなり、朝もどんどん明るくなてますがまだ体は冬のなごりか
なかなか、日の出を過ぎてからしか起きられません。
先週の金曜日は、1月からスタートしたクラウドファンディングの期限でした。あっと
いうまに1ヶ月半が過ぎ最初は目標金額へちゃんと到達していけるのか、まったく
わかりませんでしたが、最後の3,4日ぐらいで、追い込みの支援を頂き無事達成する
ことができました。ご支援くださった皆さん、また応援や声がけ、発信してくださった
皆さん、本当にありがとうございました。今回に目的は、松風カンパニーの
ギャラリー、岩田商店の大改造費です。1階のギャラリーという場所は維持しつつ、
より、広い意味で、アートや文化に触れる場所、また発信できる場所としてより多くの
幅広い層の方たちに提供するためギャラリーの2階の改装に使わせてもらいます。
きっとそれは、八風農園やフライベッカー、上木食堂、ノールと食の豊かさを僕らが
提供するのと同じように、心や文化の充実を、提供できると思います。そして、何より
このクラウドファンディングで、その岩田商店のような場所を求める人たちもたくさん
いることがわかりました。もちろん、岩田商店だけでなく、松風カンパニー全体への
応援や期待もあって、みんなぞれぞれが、その自覚を持って日々過ごさなければ
とも思いました。それでも、やっぱりやることは変わらず、今までと同じように
おいしいやさいをつくって、パンを焼いて、ごはんをつくって、楽しい日々の一役を担え
るよう、これからも、続けること。これからもがんばっていきます。5月にはニュー岩田も
お目見えするので、また遊びに来てください!!お待ちしています。

八風農園 寺園風
今日の写真/梅

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」