風便り 2020.12.14

明日以降、雪が降りそうだと僕をはじめいなべのおとなたちも
そわそわしています。この2、3年、まともに降ってないので、やっぱりみんな嫌だ
とは、言え、楽しみにしています。鳥たちも、北風に羽がめくられて、ちょっと
寒そうですが、めげずに元気に卵を産んでくれています。この秋は、鳥インフルエンザが
日本で流行していて、ちょっとずつ三重に近づいてきてるので、心配しています。日頃
明るいうちは、小屋から出して放牧みたいに飼っているので、とっても健康的に育ってる
とは、思いますが、万が一うちの鶏がかかって、死んでしまったら、まわりの養鶏場
にも、出荷停止など、影響が出てしまうので、どうしようか迷ってます。とこの手紙
書いていたら、県の家畜保健所から電話がきました。注意喚起と消毒用
の消石灰の配布を希望者に行うということでした。迷ってましたが、こうして
背中を押されると、残念ですが、鳥インフルエンザの流行がおさまるまで、小屋に
居てもらおうと思います。ただ、今の小屋では、ちょっと狭そうで、いじめられたり、
病んじゃうやつも、出ちゃうかもしれないです。一応この冬に新しい小屋を建てようと
計画していますが、のんびりもしてられなそうです。それまでしばらく狭いところで
我慢してもらいます。でも次の小屋はめっちゃ良いのできると思うのでそれまでしばし。
さて、今年は人参ないかなあなんて思ってましたが、ノールのシェフから言われ、
今朝畑歩いてみるとありました!!かろうじて?かまだ全体見てないのでわかりませんが、
ちょっとはあると思います。小さいのも多そうですが、冷え込んでたおかげで、味は
ばっちりおいしかったです。やっぱり冬の人参食べないと元気出ないですね。
あとは大根!!だいぶ小さいでしょうが、待ち遠しい。そして今日はひでちゃんと
ダサン(新加入のアメリカ人!)で、里芋を掘り切ってもらいます。
日陰だったので、とても立派なやつが掘れてる様子。こちらも楽しみに!!

八風農園 寺園風
今日の写真/雪のいなべ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」