風便り 2020.11.20

明日から12月。下野尻の天気も冬らしく時雨れる日が多くなってきて
朝晩の冷え込みも強くなってきました。まだまだ冬だ!と感じる日は
少ないですが、今年もあと一ヶ月。あっというまの一年な気がします。
まだ途中経過ですが、移住して農業を始めて、この夏で7年経ちましたが、
ようやく、農業単体での黒字が見えてきました。紗也ちゃんとよく話していると
「1円でも黒字は黒字です!」という彼女の元上司の言葉が出てきますが。
その黒字が全然遠かったです。少量多品目の自然栽培なかなかもうけるのは
難しいなとずっと思ってましたが、人や畑が年々整ってきたんだと思います。当然
まだまだ十分なお給料払えているわけではないので、これからも少しずつ、栽培の
制度を上げて、天候などの影響は仕方ないのですが、防げる失敗は減らして
行きたいです。これまで、パンパンに働き倒してきたので余裕がなく
植えても管理しきれなかったり、自分たちのスタイルに合う栽培のあり方を探していたようで、
作物ひとつひとつの、畑、それぞれの合うやり方が見つかってきたんだと思います。こうして
時間はかかりますが、体当たり農業をしてきたから今のスタイルが見つけられたんだと
思います。そしてこの間一緒にやってきた相方のひでちゃんも、技術や経験が
蓄積されてきているので、今では、とっても頼れる存在です。「一人よりも二人。二人よりも三人」
が口グセ。全くその通りで、手が増えることはその数以上に心理的にもプラスに働いて、
何倍にも効果が出ます。特に地道な作業の多い農業は、顕著です。そのことが、
先日まで、実習で来てくれてた伊藤くんのおかげではっきりわかりました。そこで!!!
12月から、八風農園に新メンバーが ”ダサン” が加わります!!アメリカ人です。10月に
オープンしたノールで働く、もゆちゃんのダンナさんで、今は仕事もなく、家にいることも多い
みたいなんですが、もともと農業が好きと聞いていたのですが、もう一人雇うというのに、
決心がつきました。あまり日本語しゃべれないので、英語が飛び交いそうで、増々オモシロイ
農園になっていきそうです。

八風農園 寺園風
今日の写真/ベビーリーフ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」