風便り 2020.10.05

彼岸花がこの下野尻ではピークのようでそこらじゅう乱立
してます。神社のイチョウの木は、実も落としながらユラユラ。
この秋の大祭で奉納され続けてきた獅子舞は今年はコロナで
やらないそうで。下野尻の唯一の地域そうでのビッグイベントは
来年の楽しみに。ちょっとさびしそうなおじいちゃんたちもちらほら。僕も
なんだか、みんなとの盛り上がりがないので寂しいです。別にやったら
良いのにと思いますが、世間の空気に地域としてはなかなか強引には
いけないですね。さて、明日からは八風農園に農家実習
という形で、農業大学から研修で一人男の子が来ます。
先日、あいさつに先生と来たときに「こきつかってください!雑用でも
なんでもいいんで!!」と。言われましたが、そんなことと思いながら「週1日
だけ休みは頂きたいんですが….」と。結構本気で農家になる子たちが
通う学校なので、実習とあれば、みっちり農家の生活を味わって体験して
欲しいということなんでしょう。期間も長く1ヵ月半。そもそも彼がうちに来たのは
去年の夏頃?だったか、ライ麦が育てたいということで話を聞きにきました。聞くと
「パン屋で前、黒パンってのを買って美味しくって」と。それでライ麦栽培に興味を
持ったそうで、ライ麦パン作りも、酵母をとるところからやってみたいそうで、探求心
と行動力もある子だなと思いました。うちで働いたら良いのにと思ってましたが
どうやら、菌や微生物?の働きに興味を持って、島根の大学へ通うそうです。
特殊な形態の八風農園ですが、お手本になるのか?と思いながら
いろんなことして楽しんでもらえたらと思ってます。

八風農園 寺園風
今日の写真/さつまいも

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」