風便り 2020.08.17

お盆も明けて、今朝は風もあって、畑でもこのとこの暑さから抜けたのかな?
と思えるほど、風があって涼しかったです。暑いけど。これだけ暑くなったからか、
家の下に植えたバナナが開花しました!!めちゃくちゃテンションあがる、
ビッグニュースです。3年前に、耐寒性のある品種で-5℃まで耐えられるという
アイスクリームバナナの苗を買いました。一年目あったかいのが良いと思い
ハウスに植えましたが、水がないのかつらそうで、背丈も1.2mくらいしかなく、
雨もりしていたとこに植えたバナナの方が大きく元気そうだったので、翌春
無事に冬を越した苗を家の下の畑に植え替えました。思ったとおりその夏は
ぐんぐん伸びて、3m近くの背丈。さすが熱帯の雰囲気でちょっとワクワク
しました。そして、今年無事に冬を越して、春少しだけ枯れ葉の中から、
出てきた新芽を見て、ほっとしました。この2年くらいまともに雪も降らず、
あったかい冬だったのが良かったのでしょう。この1ヶ月くらい坂を下りる
たびにバナナを見つめては、花出てるかな?あの茶色いのは?と見つめて
いました。なんとなく実をつけないのかジリジリしてました。
先週いてもたってもいられず、バナナの開花について検索してみました。
すると、植えつけから、40〜50枚はが出たら花芽を持ったつぼみが出ると
ありました。何枚出たか知らないよ!!とつっこんでしましたが、枚数なら、
冬を越せる株はいつか出るんだとワクワク。その翌日。いつものように
昼ごはん前に、川へ水浴びに行って戻ってくると、赤いつぼみが!!
ウソのようなマンガみたいな話ですが、出てました。ドキドキ。
この冬までに熟すかわかりませんが、今はニワトリのヒナの成長より
ずっと楽しみなバナナの成長です。

八風農園 寺園風
今日の写真/バナナの花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」