風便り 2020.07.20

梅雨あけも、もう少しというとこまで来ました。長い!!というか、こんなに
晴れ間なく、ずっと過ごしたのは初めてです。野菜も光合成できず、ちょっとは
影響があったのに気づきました。この数日の晴れ間で、毎日収穫するキュウリが
急にでかい!!という日があり、毎日くもりか雨で、その成長の速度が遅かった
ことに、改めて、太陽のエネルギーのありがたさに気づきました。
ただ 働く僕らの方は、この日差しを忘れていたようで、風もない蒸し暑い昼間、
だらだらと汗をかき、じりじり肌に来る太陽の熱に「あ、日差しって こんな
だったなぁ」とあまりの日が出ない毎日に太陽の存在を忘れるところでした。
めちゃくちゃ暑くて、むしむしするのは、うっとおしくもありますが だらだら
汗をかくのも気持ちよく、夕方や夜の涼しさが余計に心地よく夏を実感します。
あとはトマトがとれてこれば最高なんですが、実のつきも悪くちょっと量は
少なそうですが、ちらほら赤くなってきました。やっぱりこんな天気も思うと、
大玉トマトはハウスが必要そうです。この冬にいらなくなったビニールハウス
いらないかという声がかかり、解体しました。今年のトマトには、間に合わ
なっかたですが、来年にはハウスで作れそうです。トマトはこれまで、病気の
リスクもありましたし、カラスや小動物にもやられて来ました。小さいですが、
そこで、ちゃんととれたら、期間も長くとれるかもしれません。
来年の楽しみです。あとは加熱用のトマト。まだ露地で、ちゃんととれ続ける
作り方には、たどりついてないですが、今年、いろんなやり方をためしてみました。
来年はまとまってとれるようになりたいです。そして、缶詰め!!大玉の生食は
夏の喜びですが、トマト料理は年中食べたいです。なので、地道かも知れない
ですが、缶詰め、にたどりつくまで、サンマルツァーノは、がんばります。

八風農園 寺園風
今日の写真/シカクマメ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」