風便り 2021.09.13

彼岸花が咲きはじめました。
今年はめっちゃ暑いなぁという日も少なく、朝涼しくなるのも早く、だいぶ過ごしやすい夏でした。
富士山の初冠雪も例年より25日?だったか早かったようで、季節の進みもちょっと早いんでしょうかね。

この頃は毎年、植えつけやら、種まきでドタバタしてきます。
カブや小松菜など葉物や大根たちアブラナ科の種まき。
キャベツやブロッコリーなど、8月中に種まきした苗がドンドンできてくるので植えつけ。こちらもアブラナ科。
そう言えば秋じゃがこの時期に植えつけと、畑がどんどん埋まってきます。

一応ざっくり頭の中でイメージして、どこに何植えようとか、去年はあれが足らなかったからと、作る苗を増やしたり。
イメージで準備している八風農園。
つまり無計画と言っても過言ではないです。
先日土曜日に、8月中旬までに種まきして作った苗たちを植え終わりました。
今年灌水ホースも作ったので、スムーズに進んだのですが、植え終わって実感する危機!!
まだ白菜や晩生のキャベツの苗が控えてるのに植える場所が見当たりません・・・。
もう今週中にでも植え頃を迎えそうな苗たちがいるのですが、植えれる畑がない・・・。
薄々というか、だんだん用意していた畑が埋まっていくのでちょっとずつはわかってましたがナイ!!ということでこの先のイメージしてた計画を一回リセットして、もう一回考えなおして見ました。
色々天秤にかけて。

すると浮かびあがってくるもんですね!!
まぁただ、強引に浮かびあがらせただけですが、「生姜を掘る!!」今年は植えつけの時の畑の状態があまりよろしくない中、生姜を植えたせいで、発芽がまばらでした。
涼しくなってこれからもうひとのび大きくなるんでしょうが、欠株も多い生姜の太りより、冬の白菜と4月のキャベツということでちょっと早いですが今週から掘ります。
量は少なそうですがしょうがないです。

八風農園 寺園風
今日の写真/彼岸花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」