風便り 2021.07.19

先週の月曜日の夜、名古屋の紗也ちゃんの実家へみんなを迎えにいきました。
まだ7月いっぱいぐらいは紗也ちゃんもゆっくりした方がいいのですが、ハレさんもお家にいてばっかりではエネルギーがありあまっていたご様子で、保育園にいきたくなったとのこと。
初日、保育園から帰ったハレさん「どうだった?」の紗也ちゃんの声に「楽しかったー!!」とご満悦。
紗也ちゃんもハレさんがいない日中はのんびりもっちー(二女)と過ごせて調子良さそうです。
望さんはだいぶおとなしく、夜もほとんど泣かず(僕が爆睡してるだけ?)おっぱい飲んでは寝てるだけなぐらい静かです。
ハレさんももっちーに本を読んであげてたり、チュッチュしたりかわいがってます。
寺園家の新しい生活がはじまりました。

畑の方は順調に夏野菜が育ってきてます。
先週枝豆もとって、オクラもとれはじめました。
その横ではトウモロコシもぐんぐんのびて、ヒゲも出てきて。
サルさえ出没しなければ、たくさんとれそうです。
ただきっと虫食いはいつもどおり夏なので多いでしょうが。
夏野菜がこんなに充実するのははじめて。
これも去年の12月からアメリカ人のダサンが加わり、この春からは中根さんも加わり。
手がまわるようになったのと、畑も整ってきたり。
こうして夏野菜を収穫しながら、なぜうまくいってるのか考察しながら、来年の夏はどうしよう、あそこでこっちで何作ろうとぼんやり想像しています。
それよりも先にやること。
それが秋冬の準備。
苗づくりもぼちぼちはじめようかというところ、その植える畑も太陽熱マルチを張って、草が生えないように準備していかないと。

梅雨が明けたおかげで、畑へもどんどん出れるので、これからクソ暑くなる中、クソ忙しい季節の到来です。
昨日は今シーズン初の昼休みの川泳ぎしました。
クソ暑いとは言え、川の水はチンチン。
一瞬で冷やしてくれますが、体のほてりは夜になっても続きます。
でもこれが夏だぁと教えてくれたりもする。
がっつり体で夏を感じる日々です。

八風農園 寺園風
今日の写真/トマト

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」