風便り 2021.05.31

先週の雨を前にさつまいもの定植を行いました。
梅雨入りしたとはいえ、この間晴れる日も多く、ちゃんと根ついたか気になってましたが、昨日他の野菜の収穫もあってサツマイモ畑をのぞきましたが、だいたいはうまく活着したようでした。
タマネギのサルによる被害が出てたとこだったので、抜かれたりしてないかなという心配もしてましたが、この数日は来てないようで無事でした。

そして、夏の野菜が出てくるまでのもうしばらく。
この春の豆も終わってきて、貯蔵してた芋類も底をつきそうで、セットの野菜が無い無いと焦ってました。
春の豆が出てくるまでのしばらくも野菜が減りますが、この6月の夏までの時期も毎年ちょっと頭を悩ませます…。
今年は春先に定植したキャベツやブロッコリーたちも調子が悪く(8割くらい自分の責任で)あちこちの畑を探して食べるものは無いかと歩きまわったりします。
旬を迎えたレタスたちはたくさんあるのですが、レタスだけでは食卓もさみしいので。
ちょっとしばらく八風農園のやりくりが垣間見えちゃいますが、もうじき。

ズッキーニはちらほら花が咲きはじめてます。
トマトも小さい実がふくらみはじめてます。
じゃがいもも花が咲き終わりつつあり、きっと今最後の太っていく段階かと。
他にもあちこちに次のスターたちが控えてますので、ご期待あれ!!

今年の夏は去年1.5倍くらいに野菜植えました。
去年までも管理ができずにうまくとれないものが多かったのに…。
「今年の夏の量もエライことだよ。」と岡田さんは先が思いやられたのか期待と不安と半々のご様子。
気温も上がってきて、太陽も早くから上がってきて。僕も季節に置いてかれないよう、ついていかなくては!!
あ、6月に入るのでそろそろ冬のセロリたちの種を播かなくては!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ズッキーニの花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」