風便り 2021.04.26

先週の木よう日に八風農園の畑で行われたランチイベント。
収穫体験や畑や農園の紹介、野菜や食の話などをしながら散策し、朝から準備さた畑の真ん中のレストランでのちょっと豪華なお食事。
地方創生の一貫でいなべ市でいろんな取組をしていく中の一つとして、アウトドアメーカーの「スノーピーク」が掲げる「野遊び」をテーマに、いなべのフィールドを味わって楽しんでもらうツアープログラムの実証実験です。

幸いにも当日は天気もよく、風も穏やかで、ちょうど良い。
僕も配達をお休みさせてもらい、昼から畑の案内として参加者を連れて歩いたあと、皆さんと一緒に食事をさせてもらいました。
参加者には、日本在住のフランス人の方もいて、色んな話をしながら、久しぶりにフランスやヨーロッパの食や環境への意識の高さも感じました。
←もちろん日本語で。通訳の方もいました。
スノーピークのタープやテーブル、イスでセッティングされた畑の真ん中レストラン。
シェフも京都からイタリアンの方を招いての食事。
ときおりフランス語も飛び交い「ここ、下野尻!?」と思いながら、不思議だけど有意義な時間を過ごしました。

今回のように、ちゃんとセッティングしておもてなしという形ではないですが、今後やっていきたいオープンファームのイメージもふくらみました。
まずは5月9日、岩田商店のクラウドファンディングの返礼の「一日八風農園体験、青空ランチ」で松風のみんながちょっとずつ係わる、今できる最高のおもてなしをしたいです。
今回の実証実験と比べたらだいぶワイルドになるでしょうが、それもまた味かな。

八風農園 寺園風
今日の写真/畑の真ん中のレストラン

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」