風便り 2021.04.19

昨日は明け方から、すさまじい風で、家がふっ飛ぶくらいめちゃくちゃびゅーびゅーガタガタしていました。
色々飛んじゃってるんじゃないかと不安で外に出ると、ヒヨコの小屋の屋根が飛んだり、収穫コンテナも散乱。
畑も心配でまわってみると、夏野菜用に張ったマルチシートもはずれたり、ゆるんでて、金曜に植えたレタスとかも抜けたりしてました。
サツマイモの苗を育ててる畑も保温用のビニールが外れて、雨に打たれました。
がっかりして、はぁどうしようとなりましたが、一個ずつなおしていくだけですね。

そん中、サツマイモを覆った不織布をやぶって中をのぞくと、無事に芽が伸びてました。
今年で3回目の苗づくり。
去年は伸びた苗がビニールに触れて一段目の芽が焼けてしまい、そのあとの二段目以降の芽を苗として植えたので、時期が遅れてちょっとこの冬は小ぶりな芋が多くなりました。
今年はやり方を少し変えて、苗がビニールにあたらないようにしました。
このまま順調に行けば予定どおり5月の中旬に植えれたら、ちゃんと太ったイモもとれるかな。

サツマイモはこうして苗づくりをしていると、ほんと苗が命だと感じます。
やっぱり立派な苗は育ちもよく、良い芋がつきます。
しょうもない苗は活着が悪かったり、そのまま根付かず枯れていったり。
こんなこと言いながらサツマイモの苗づくりもわりとなんとなくでやってます。
バクチみたいなもんで。まだちゃんとサツマイモがどんな状態で芽が出たりと言った仕組みも知らず、ネットで見たりやり方をそのままやってみているだけです。
失敗しないと見直さなかったり、勉強しなかったり。
知らずにうまく行ってると、何も考えずに何となく同じやり方を繰り返して。
でもどっちも大事ですね。どんどんやってみて、たまに失敗して。
また改めて、挑戦する。
ネットで調べてふむふむとなっても、やってみないと成功も失敗もないですから。
まだまだというか、きっとずっと失敗もし続けていくんでしょう!

八風農園 寺園風
今日の写真/サツマイモの苗

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」