風便り 2020.12.21

気がつくと今年もあと10日。一昨日は、目の前の春日神社で大晦日に行われる
るかがり火と門松の飾りに使う草木を集める準備に参加しました。今年は
僕の家がある組が当番で、僕自身は移住して始めてのことです。その材料
を使って、昨日、他の組の人たちも参加して、門松とかがり火の丸太を組んで
しめ縄をつけて、完成です。その後、宮司さんが来て
大はらいの式が行われま
した。この一年の罪や過ちをはらうのに人形の紙に名前を書いて一人一人
読み上げておはらいしてもらいました。こうした行事の一つ一つ、飾りや、動きや
言葉に、一つ一つ意味があって、人々が安らかに暮らせるようにと、大昔から続く
このストーリーが日本人の僕にとってはとてもしっくりきます。10代で旅をしてるときなんか
は、無宗教だみたいな説明をしてたし、今も別に神神です。なんて言わないですが、
こうしたしっくりくるやつは人それぞれ違いますが、大事な事なんでしょうね。別に
毎日神様や仏様を意識するわけではないですが、人の心に必要なんでしょう。
さて、先週の雪で、土曜まで畑には白い帽子をかぶった野菜たち。ちょっと重たい帽子
で、葉物は、ぺしゃんこに。リーフレタスも、べろんと着ぐるみはがされた感じになってます。
またしばらくしたら、立ってくるでしょうが。いなべは雪も積もるし、寒いですが、食卓
をそらえたい八風農園としてはギリギリ一年中野菜が穫れる場所でちょうどいいです。
野菜が凍りついたり、冬のあいだ雪に埋もれたり、畑がガチガチに凍ったりしないので。
ただ雪が積もると、収穫は大変。上に載った雪をどけて、野菜をとる。宝探しと
言うには、遠く、ただめんどくさくなるだけです。なので、雪の予報が出ると積もる
前に多めに収穫したりして備えます。でもたらなかったら、雪の中からさがしたり
もします。楽しかったりもしますが、時間がかかるなで、余計に体力も使うし、たくさん
やるのは嫌いです。でも雪が降ってつもるとワクワクします。この冬また積もるのか
期待しちゃう自分がいます。

八風農園 寺園風
今日の写真/春日神社

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」