風便り 2020.10.19

今年は、冬が来ないと思い込んでしまうほど、夏も暑く、残暑も長く、
つい先週ぐらいまで、昼間は半そでで過ごしていましたが、天気
も悪く、寒い寒いと半そでを着て、朝は気づけば10℃を下回って、
「あ、もう 10月も終わるし」とすっかり季節に乗り遅れながら、秋の深まりを
体感しています。あったかかったので、まだ先で良いやと思ってた、サツマイモ、
里芋、生姜も、10月中には掘らなきゃとちょっとのんびりしてましたが、
秋の掘り掘り祭りです。そして、田んぼのお米は、すっかり熟して、
刈り頃。明日か明後日には、刈り取ろうと思います。今年は、日本酒
を作る予定ではないので、販売します。また食べたい方お知らせくだ
さい。そしてそして!!しばらく野菜無い無い病みたいになってましたが、
大豆用の枝豆も取れだし、1段目は失敗だった葉物も2段目が
順調に育ってて、ちょっと早いですが、取りはじめました。そしてトウモロコシも
心配せていたハクビシンは、あまり姿を見せず、無事に取れてます。
ただ、カメムシが多く、チューチュー吸われてるのか、へこんでたりするのも
ありますが、ゆでたらあんまり気になりませんでした。が、なかなかキレイな
トウモロコシって作れないもんですね。今年は9月の気温が高かったから
か、成長も2週間ぐらい早い気がします。ともあれ、出来不出来
ありながらも、プチ端境期を、抜け出したようで、ちょっと
気持ちがホッとしました。先週末3段目の葉物も播き終えて、
今年はカブとかもたくさん食べれそうで。冬が楽しみです。

八風農園 寺園風
今日の写真/稲穂

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」