風便り 2020.09.07

恐ろしくでかいでかい台風10号が少しだけいなべでも。今朝明け方は
雨も強く、風も強く。畑への影響は特別ないとは思いますが
心配なのが秋じゃが。2週間前に定植したじゃがいも。今年は
盆過ぎも暑く、いつ植えようかと迷ってましたが、畑が乾いてるうちにと、
ちゃっちゃか植えました。去年は、この秋じゃがが、ちょうど同じこの9月の10日
ごろにいなべで降った大雨で、種いもが水につかってしまい、腐って発芽
せず、400kgくらいの種いもが全部ダメになり、去年の秋じゃがはゼロ。
今年もルンルンで、じゃがいも植えましたが、こんな台風くるなら畑の排水
対策もっとちゃんとすればよかったと思いました。まだ今年の秋じゃががどう
なってるかわかりませんが、準備や対策でできるものはしとくのが安心ですね。
八風農園、博打のように植えて種まいて、取れてものを売る。スタイルでしたが
少しずつ、でっかい家庭菜園から、農業へと進んでる気がします。一人より二人
二人より三人。ワンマンで突き進むより、よっぽどみんなで取り組んだ方が
良いものができます。空芯菜はフツウ、畑で育てますが、水辺で育ってたり、
水中で、育てたりするのもあるんだってねと、一緒にやってるヒデちゃんと春頃
しゃべってました。そこで夏前に伸びてきた、空芯菜を、田んぼに刺して
みました。すると ニョキニョキ伸びていたんですが、水口の近くに植えたので
水温が低く、寒かったようで、元気はなかったのですが、稲穂が出てきて
水を溜めたまま置いといたら、急にニョキニョキ伸びてキレイな空芯菜が
出てきました。味も畑のと比べてみると、畑のは暑さと水のなさで、
ちんちくりんで、そのストレスからか、苦味のような辛みもあって、断然
田んぼのがおいしい。来年の夏は田んぼで空芯菜。
夏に少ない葉っぱがとれそうで期待してます。楽しみ!!

八風農園 寺園風
今日の写真/田んぼの空芯菜

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」