風便り 2020.06.01

梅雨の気配が漂いはじめましたね。むしむししてきそうです。
こんな時に収穫を迎えるタマネギ、ニンニクたち。この時期にしかとれないのに
収穫前3日ぐらいは 晴れた日が続かないと長持ちしないそうで、他の作業とも
小競り合いがあります。今年はちょっと出遅れました。なんか他にやることが
あったんですね。ちょっと気を抜くとタマネギはどんどん倒れて、収穫時期を
逃してしまいます。今倒れてるのは中生(なかて)の品種で、秋頃までの
貯蔵ができるタイプ。なのでまだ晩生は大丈夫と思ってますが、それも、
ほんの一瞬。今にみんな倒れていきます。
一年間タマネギを、途切れることなく持っていたいですが、なかなか難しいです。
去年のは、今年に2月頃までありましたが今年はどうでしょう。足りるかな?
今年はトウ立ちしてるタマネギが多いです。苗作りに失敗したので、買った苗を
植えました。冬があったかいせいもあって花芽がついちゃってます。
自分でつくったらこんなこともよっぽどなかったなあと。今年の苗はリベンジします。
いい畑ができたら、今度は苗づくりという課題が出てきましたね。夏野菜も。
ただ今年は、米の苗がこれまででは一番上手にいったかなと思ってます。
まだ来年に、残した課題はありますが順調に育ってきました。あと2週間くらい
したら田植えです。今年は去年のお米がまだ残ってるので、食べたい方いたら、
お知らせください!! そしてこのジメジメの時期の収穫がもう1つあるのを
思い出しました!! アブラナ科と、えんどう、そら豆の種とりです。
取れるやつだけ、八風農園は種とりしてますが、これもちゃんと毎年良い種とるには
収穫が大事で、見極めに迷ってると、つい頭からぬけて、とり逃したりもしてました。
また雨や、くもりの湿った時にはとりたくないので、晴れた日に!と待っていると、
晴れた日にやりたいことが他にも沸いてきて。大事なことなんですが、忘れちゃう
ことも。また買えば良いことですが、種苗法の改正の話もあって、とれるものは
とりたいです。

八風農園 寺園風
今日の写真/収穫

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」